座長・演者へのご案内

口演発表座長の先生へ

  • セッション開始10分前までに会場内前方の「次座長席」へお越しいただき、進行席スタッフにご到着の旨をお知らせください
  • 円滑なセッション進行のために、セッションの進行は、時間厳守にてお願いいたします

口演発表の先生へ

1.ご発表データの受付

  1. ご発表セッションの開始30分前までに、PCまたは発表スライドを保存したUSBメモリをPC受付までお持ちください。
  2. PC受付:教育棟3階ロビーおよび橘桜会館2階橘桜ホール前
         (発表する会場の建物のPC受付へお越しください)

2.ご発表データについて

  1. 映写環境はFull HD(1920 × 1080)にて、ご用意しますので、スライドのサイズをワイド画面(16:9)で作成する事をお勧めします
  2. 発表スライドの冒頭でCOIに関する情報を開示してください
  3. 使用フォントは文字化け、レイアウトのくずれを防ぐため、Windows標準搭載のものご使用ください
  4. 動画のビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、PowerPoint ファイルと動画ファイルを必ず 1つのフォルダに入れてください
  5. スライド作成に使用した PC 以外でも動作確認をしてください
  6. Windows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル MP4 形式推奨)
  7. 動画を含む場合には、再生時のトラブルに備えてPC本体をお持ち込みください
  8. 音声出力も対応可能ですので、試写の際、スタッフにお申し付けください

3.ご用意する映写環境

  1. OS:Windows11
  2. アプリケーション:PowerPoint、Windows Media Player

4.メディアを持ち込まれる場合

  1. 持ち込まれるUSBメモリには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください

5.PCを持ち込まれる場合

  1. 発表データは、作成に使用した PC 以外でも必ず動作確認をしてください
  2. iPad や Surface、その他タブレット端末については動作の保証はできません
  3. 使用される場合は、発表者の自己責任においてご使用ください
  4. 会場でご用意する PC ケーブルのコネクタの形状は、HDMI です
  5. HDMIに変換するコネクタが必要な PCの場合は、ご自身でご持参ください
  6. PCのAC アダプターを必ずご自身でご用意ください
  7. スクリーンセーバーならびに省電力設定等は事前に解除してください
    (解除されていない場合、PC受付にて設定を変更させていただきます)
  8. 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップ用のデータ(USB メモリ)もお持ちください
  9. PCは、PC受付にて動作確認後、ご発表の20分前には会場内のオペレーター席にお持ちください
  10. 発表終了後、オペレーター席よりご返却します

6.ご発表にあたって

  1. 会場前方の「次演者席」にセッション開始15分前までにお着きください
  2. 発表時は演台上のマウスとキーパッドをご自身で操作してください
    (演台へのPC乗せ上げはできません)
  3. 発表時間の終了1分前に黄ランプ、発表時間終了時に赤ランプにて時間をお知らせいたします。発表時間の厳守にご協力をお願いいたします
    ※発表時間は各プログラム・発表ごとに異なります
  4. 発表者ツールのご使用はできませんので、原稿が必要な場合はあらかじめ印刷するなどしてご準備をお願いいたします
  5. 一般演題の発表時間は6分、質疑応答時間は2分です

ePoster presentationの先生へ

ポスター発表は紙のポスターを使用せず、BIG PADを使用して行っていただきます

BIG PAD

1.発表データの作り方

仕様
  • ファイル形式 パワーポイントファイル(pptxファイル)
  • Windows作成ワイド画面 16:9
  • ファイル容量 最大20MBまで
  • 音声データは使用不可
  • アップルでの作成は文字化けの可能性がありますので、画像ファイルで保存してください
スライド

下記の図のように、1枚のパワーポイントスライドの中にタイトル、COI開示を含め、発表要素を入れてください。抄録の記載は自由です。

ポスターサンプル

2.発表データの登録について

上記のデータをUSBメモリーに保存して、ご発表日の12:20~13:20の間にご自身の発表する会場にお持ちください。担当ディレクターが対応をいたします。

USBメモリーはデータ入力後、その場でお返しいたします。

3.ご発表方法

発表は、座長のいないポスターディスカッション方式でおこないます。
指定された「ePoster Presentation」の時間帯に指定されたポスター会場のご自身のBIG PADの前にお立ちいただき、参加者にポスターの内容をご説明ください。

4.会場

ePoster presentationは、以下の会場にておこないます。

  • 教育棟2F 講義室1
  • 橘桜会館 3F
  • 橘桜会館 地下1F

5.発表日時

  • 8月26日(土)13:20~14:00
  • 8月27日(日)13:20~14:00

6.発表後について

発表終了後は電源を落とさず、そのままにしておいてください。
担当ディレクターが対応いたします。